なんとなく気になった事。

あ、これなんで?って事をネタにしていきます。

取締室といえばなんでカツ丼??

 

よく刑事ドラマで 取り調べ中 容疑者に

カツ丼を食べさせて自白させるという

シーン見ますよね(昔かな?

 

f:id:taya_blog:20180802125011j:image

 

もちろん それはドラマだけの話で

現実は 取締室で何かを食べるということ自体 ないそうです、、 

 

そもそもなんで そんな印象がついたのかと言うと 1963年に東京で起きた 「吉展ちゃん誘拐事件 」、その事件で 名刑事とうたわれた平塚八兵衛という方が 自白を引き出すため取締室でカツ丼を振る舞った、という話が有力のようです。(ただし本人は否定)

 

当時はカツ丼は 今のステーキなど比ではないくらい贅沢な食べ物だったとの事。  

 

それは自白しちゃいますよね(´-`).。oO()

 

なんかカツ丼食べたくなってきました()